刈谷市南桜町2-58-2
(0566)24-7555
![]()
|
ページ内を移動するためのリンクです。 |
|
ここから本文です。
ホーム > 校舎案内 > 愛知県 > 刈谷駅前校(さなる個別)(2008年8月) > 校舎日記
刈谷駅前校(さなる個別)

更新日:2008年8月30日
![]() |
| ▲「あっ、算数の吉留先生だ!」画面の中の先生たちに、実際に会える!目の前で、授業が見られる!はやく、その日が来ないかな〜。 |
「そんな甘い気持ちじゃダメだよっ!!」
小6の女子生徒が、小5の男子生徒に対して思わず声にしてしまったようです。個別パートナーの個別指導は、教師1人に対し、生徒2人。この2人は中学受験コースの生徒です。小5の彼が、算数に対し甘い気持ちで取り組んでいるのを感じ、見るに見かねて注意をしてしまったようです。
中学受験コースの生徒たちも、この夏、夏期講座で授業を進めていきました。授業の中心となるのが「スーパー授業(映像授業)」。その単元数は300を超え、中学受験内容のためだけにサナルのスーパー教師たちが撮り下ろしたものです。小6受験生の中には、この夏に40回(1授業75分×40回)受講した男子生徒もいました。難度が高い授業内容ですが、どの生徒も積極的に取り組んでいきました。
そのスーパー授業に出演している教師たちが、な、なんと!パソコン画面の中から飛び出しちゃうんです。
来たる9月28(日)にて、「スーパー授業ライブin名古屋新栄校」と題し、スーパー授業に出演している教師が熱のこもった授業と熱いエールを、映像を通さず目の前で行う特別授業を実施します!
案内文を配るやいなや、生徒たちは大興奮!
夏期講座を終え、中3受験生と同様、小6中学受験生も志望校合格に向けた受験勉強がますます本格化していきます。9月からも、教師一同より一層サポートしていきます。9月28日(日)が待ち遠しいですね!
さなる個別パートナー刈谷駅前校 教室長/大島 大輔
更新日:2008年8月26日
![]() |
![]() |
|
| ▲多くの生徒が集まる雰囲気にとまどいを感じながらも、挑んでいきました。 | ▲最後まであきらめず、取り組んでいました。まずは解けそうな問題から、解いていくこと。きもちに余裕が生まれます。 |
「よーいっ、はじめ!」
一斉に、鉛筆の音が鳴り始めました。8月24日(日)夜7時より、「新・中統テスト」が実施されました。
「新・中統テスト」とは、愛知県内の佐鳴予備校の生徒はもちろんこと、県内優良塾の参加により、多くのライバルたちと競い合うことのできる模擬試験です。
個別パートナーの生徒たちも、希望制で今回この模試に挑戦していきました。
「こういう模試ははじめて」という中2の女子生徒。多少、緊張の表情だったものの、自身の作った「まとめノート(要点がまとまっており、とてもきれいなノートでした。すばらしいっ!見せられないのが残念です…。)」を見ながら、試験開始時間まで確認をしていました。
模試は、「健康診断」と同じようなものだと考えています。
試験を受け問題を解き(検査)、成績データが返却され(検査結果)、アドバイスや学習指導を受ける(処方箋)。
結果が悪いときには、当然ショックですし、落ち込みます。大切なのは、その後です。
見つけた弱点をそのまま放置するか。改善に向けて行動を起こすか。
悪かったものをそのまま放置しておけば、病気と同様、悪化することは言うまでもありません。
自分の体なら異変を感じますが、成績に関してはなかなか実感が得られません。
だからこそ、模試は「受験後勉強」が非常に大切です。
模試結果が返却される頃には、夏休み明けの定期テストが実施されます。
過去は変えられない。しかし、「今」の行動で未来は変えられます。
いよいよ新学期がスタートします!今後も教師一同厳しくも温かく指導していきます。 さなる個別パートナー刈谷駅前校 教室長/大島 大輔
更新日:2008年8月19日
![]() |
![]() |
|
| ▲「うーん・・・」。自分で考えることが何よりも大切です。応援していきます。 | ▲午前中からの学習は、規則正しい生活習慣にもつながります。 |
個別パートナー夏期講座が開講し、早いもので約1か月が経ちました。
「勉強するの、きらーい!!」
小5の女の子が、3者カウンセリングの際に元気よく(?)素直なきもちを伝えてくれました。そしてその後、彼女はこう言いました。
「サナルでがんばりたーい!」
私はあえて聞いてみました。「でも、勉強するのきらいなんでしょ?」
彼女は答えます。「うん、きらい。でも、サナルでがんばりたーい!!」
同席していた母親からは「算数がきらいなんですけど…家でもこんなかんじで口にしていました(笑)。」
まず、行動してみる。
彼女は、この夏期講座で苦手な算数に取り組んでいきました。誰にだって、苦手なこと、嫌なことはあります。頭の中で、あれこれ考えることも大切です。しかし、思っているだけでなかなか行動に移せていないことも多いのではないでしょうか。まず、やってみる。少しだけ、やってみる。思っていたよりも案外スムーズに進むことの方が多いように感じます。 まだまだあると思っていた夏休みも、残り数週間。できることは、まだまだあります。「まず、行動してみる」ようなきっかけを、私たちも引き続き与えていきます。
さなる個別パートナー刈谷駅前校教室長/大島 大輔
更新日:2008年08月01日
7/21(月)朝9時。さなる個別パートナー夏期講座が開講しました。初めて顔を合わせる生徒たちとの出会いは、教師たちもとてもワクワクするものです。
4月から7月までの算数を総復習したい小5の女の子。 数学「方程式・連立方程式」の単元が苦手だから、何とか克服したい中2男子。 中学受験に向けて、この夏を機会に算数入門編から始めたい小4の男の子。中1・中2内容に不安を感じ、入試に向けてまずは英語の総復習を図りたい中3女子。 私立中学校に通っているため、2学期以降の先取りをしたい中1男子。
生徒一人ひとりによって、学習スケジュールはすべて異なります。しかし、 どの生徒にも共通すること。それは、この夏のテーマでもあります。
継続は力なり。
すでに3日間の個別指導を終えた生徒には、保護者の方にもお越しいただき三者カウンセリングを実施しました。 「普段はあまり自分の感情を前面に出さない子なんですが、サナルが終わって帰ってくると少し興奮気味な様子で、さまざまなことを話してくれました」 小5の女の子のお母さんからいただいた話です。
朝9時から夜10時まで、個別パートナー教室は熱気に満ちています、まだまだ夏は始まったばかり!これから夏期講座に参加する生徒たちと出会えることを、教師一同とても楽しみにしています。夏こそ、サナルで大いに成長しよう!
さなる個別パートナー刈谷駅前校 教室長/大島 大輔![]() |
![]() |
![]() |
||
| ▲熱意を持った各教師たちが、今日も個別指導中です! | ▲3つの授業形態(スーパー授業・学力トレーニング・個別指導)から選択し、学習スケジュールに従い取り組んでいます。 | ▲夏だからこそ、有意義な時間を過ごそう!一生懸命はかっこいい!そして、「継続は力なり」。 |
|
当サイトでは、実在性の証明とプライバシー保護のため、グローバルサインのSSLサーバ証明書を使用し、SSL暗号化通信を実現しています。サイトシールのクリックにより、サーバ証明書の検証結果をご確認ください。 |