磐田市見付1240-1
(0538) 34-1110
![]()
|
ページ内を移動するためのリンクです。 |
|
ここから本文です。
ホーム > 校舎案内 > 静岡県 > 見付校1号館(小中学部) > 校舎日記(2008年05月)
見付校1号館(小中学部)

更新日:2008年05月23日
![]() |
| ▲緊張の一瞬です。 |
Aくん「やったー!!!!!」
教室にAくんの叫び声が響きました。私を含め、生徒達全員がビックリ。Aくんに何が起こったんでしょうか…。
この日、国語・算数・理科・社会の「サナル学力コンテスト」(年間5回実施される小学生対象の履修度確認テスト)を返却しました。
Aくんは、今までなかなか勝てなかったライバルBくんを合計得点1点差で上回り、1番席に座ることが決まったのです。Aくんのニコニコ顔の横で、悔しそうなBくんの顔…。
帰り際、Bくんが私のところに来て、こう言いました。
Bくん「先生、今度のサナコンはいつありますか?僕、絶対にまた1番席になりたい!」
AくんとBくんは、普段はとても仲が良い友達同士。でも、授業中やテストになると、お互いに競い合える良い関係です。このようなライバルがいるからこそ、生徒達は成長していくんですね。
第2回サナル学力コンテストは6月末に実施されます。みんなのより一層の飛躍を期待しています!頑張れ、見付校1号館生!
小学生国語担当 谷川
更新日:2008年05月17日
![]() |
![]() |
|
| ▲いざ真剣勝負!! | ▲初めてのサナコン社会 |
5月13日、火曜日。
「こんにちは!お願いします!」見付校1号館には、いつものように元気な生徒達の声が響いていました。でも、どこかいつもとは違う雰囲気。生徒達の顔が、なんだか緊張しています。
それもそのはず。今日は、新学年になって初めての「サナル学力コンテスト」(年間5回実施される小学生対象の履修度確認テスト)の日。テキストを片手にサナルに入ってくる生徒、校舎について早々に質問に来る生徒など、みんな真剣そのものです。
見付校1号館の生徒達はとても向上心が強く、「サナコンの目標は?」と聞くと、声をそろえて、「満点をとる!」とか「最前列の席に座る!」と言ってくれます。
生徒達にとっては、今日が勝負の日なんです。教室内に漂う心地よい緊張感、生徒達が鉛筆を動かして一生懸命に答えを書いている「カツカツ」という音、真剣に問題文を読んでいる顔つき。小学生の生徒達の顔が、とても頼もしく見えました。
さなる式(佐鳴予備校のテキスト)をチェックしても、サナコンまでの生徒達の努力がうかがえました。みんなの結果に期待しています!
見付校1号館小学生社会担当 谷川
|
当サイトでは、実在性の証明とプライバシー保護のため、グローバルサインのSSLサーバ証明書を使用し、SSL暗号化通信を実現しています。サイトシールのクリックにより、サーバ証明書の検証結果をご確認ください。 |