グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > 佐鳴予備校について > サナルコラム

サナルコラム


column.07
“中1ギャップ”に負けないために

中学校生活のスタートを成功させるためには、事前の心構えと準備が必要です。進学までを「助走期間」ととらえ、日々の学習を充実させましょう。

column.06
入試本番7つのアドバイス

入試本番では、今までの受験勉強で培ってきた力を存分に発揮したいもの。合格の栄冠を勝ち取るために、直前または当日に、受験生に実践してほしい内容をまとめました。

勝負の冬! ラストスパートだ、受験生

column.05
勝負の冬! ラストスパートだ、受験生

志望校合格に近づくための力を手にするには、冬からの追い込みが勝負。「受験生はまだまだここから伸びる!」 さなるの先輩たちが、そのことを証明しています。

やる気を出す秘訣とは?

column.04
やる気を出す秘訣とは?

人に言われなくても、毎日勉強する子。自分で計画を立てて、努力する子。学習において自律を促すための「やる気」は、どこから生まれるのでしょうか?

目標を持つことで、人は変わる。

column.03
目標を持つことで、人は変わる。

夢や目標に向かって努力している人は、「今」を力強く生きるパワーに満ちています。それは勉強も同じ。子どもたちはどんな目標を持つべきなのでしょうか?

求められるのは、「考える力」

column.02
求められるのは、「考える力」

入試が変わる中、子どもたちに求められる力も多様化しています。中でも重要なのが「考える力」。将来に向けて、鍛え伸ばす必要があります。

新学年を迎えるにあたって

column.01
新学年を迎えるにあたって

学年の変わり目は成績向上のチャンス!過去の序列意識を打破し、気持ちを切り替え、スタートダッシュを実現させましょう。