
河合 嵩平さん
浜松北高校出身
- 部活
- 山岳部
- 入塾時期
- 中3/5月
- 合格大学
- 東京大学 文科三類
- 将来の夢
- 起業家です。小売業を考えています。
- 東京大学へ入ろうと思った理由
- 日本で一番の大学だからです。レベルの高い環境に身を置きたいと思いました。
- 私を支えたもの・こと・ことば
- 気持ちが落ち込んだときは、音楽を聞いて気持ちを盛り上げてから学習に臨んでいました。
- 受験生活HIGH↑LOW↓!
- 模試の出来が悪かったときです。ここから頑張ろうと思い、気持ちが乗った状態で学習に取り組めました。
- 模試や様々なテストで成績が取れたときは、油断して緩みが出たことがありました。
- 答案添削指導を受けて良かった点
- 世界史や日本史の答案添削指導では、絶対安全という答案を書くだけではなく、工夫を凝らしたり、「こういう風に書いたらどのくらいの得点になるのだろう」という挑戦的な答案を提出したりして、それがどの程度の得点で戻ってくるのか、採点結果や採点者のアドバイスを確認しました。それにより、二次試験での答案の書き方を固めていくことができました。