田邊詞園先生
早川洋平さん
上野正博先生

担当カウンセラー

田邊 詞園

常葉大学附属菊川高校出身

早川 洋平さん

担当カウンセラー

上野 正博

常葉大学附属菊川高校出身

早川 洋平さん

担当カウンセラー

田邊 詞園

上野 正博

九州大学
工学部 合格

毎日サナルに行くことで
「勉強が当たり前」になりました。

PROFILE

早川洋平さん

早川 洋平さん

常葉大学附属菊川高校出身

部活
入塾時期
合格大学

男子バレー部
小4/3月
九州大学 工学部

将来の夢

宇宙開発に携わることです。

私を支えたもの・こと・ことば

同じ高校の友達と声をかけ合い、気持ちを高め合っていました!

特進コース(ライブ授業)を受けて良かった点

基礎を徹底的に確認することができました。意識していなかった解法や、吉留博巳先生の熱い応援メッセージが嬉しかったです。

九州大学へ入ろうと思った理由

父親から九州大学の話を聞き、憧れを持ちました。

受験生活 HIGH↑LOW↓

HIGH 11月のマーク模試で点数が取れませんでしたが、「ここからまだ伸ばせる!」と焦りをモチベーションに変えられました。

LOW 年始にインフルエンザになり勉強できない期間がありました。体調管理の大事さに気づかされました。

INTERVIEW

田邊:九州大学合格おめでとう! 大学生活はどう?

早川:とても楽しいです! 高校時代は苦手意識のあった化学も、大学の講義で新しい知識をたくさん得られて面白さを感じるようになりました。

上野:充実しているようで何よりだよ! 改めて、サナルに通っていて良かったと思うことは?

早川:高3からオンライン特進コース(ライブ授業)を受講したことです。学校の授業や映像授業だけでは習得できなかった解法を教えてもらい、それを普段の学習の中で実践できたときは嬉しかったです。また、担当講師の吉留博巳先生が授業のたびに胸が熱くなるような言葉をかけてくれたこともやる気につながりました。

上野:定期的なカウンセリングで印象に残っている点は?

早川:学習スケジュールを細かく設定してもらい、すべきことが明確になった点です。また、自分一人で勉強すると気が緩んでしまいますが、定期的にカウンセリングを実施してもらえたおかげでモチベーションを保つことができました。田邊先生に「志望校合格を果たして、クロストークポスターに載ろう!」と言ってもらえたことも嬉しかったです。身が引き締まりました。

田邊:それを本当に実現させたことを誇りに思うよ。早川くんの考える、第一志望合格のポイントは?

早川:毎日の勉強に慣れることだと思います。僕は高2の秋ごろに危機感を覚え、本格的に受験勉強を始めました。当初は苦に感じることもありましたが、毎日サナルに行って勉強することを繰り返すうちに、だんだんとそれが当たり前になっていきました。慣れないうちは逃げ出したい気持ちになるかもしれませんが、継続すれば必ず「勉強するのが当たり前」だと意識を変えることができます。

上野:スイッチが入ってからの頑張りは本当に素晴らしかったよ。今日はありがとう!

PHOTO GALLERY

九州大学の入学式での写真です。石板の前で撮影しました。

合田哲也先生の通称「Gプ」(合田先生の要点まとめプリント)です。入試直前期も活用して復習しました。

MESSAGE

早川洋平さん

早川 洋平さん から
田邊先生・
上野 正博先生へ

田邊先生の学習カウンセリングをはじめ、普段から声をかけてくれたことが自分の励みになりました! 細かな学習計画はやるべきことが明確になっただけでなく、ほどよい緊張感で気持ちが引き締まりました。

田邊詞園先生 上野正博先生

田邊先生・上野 正博先生 から
早川 洋平さんへ

ゲーム三昧のところから気持ちを切り替え合格をつかみとった早川くんは本当にかっこよかったです! この受験を乗り越えた早川くんなら何でもできます。これからの活躍を応援しています。

早川洋平さん

早川洋平さん 早川 洋平さん から 後輩へのメッセージ

武器となる科目を作って、ピカピカに磨いてください! 僕は物理を得意としていました。二次試験では緊張したものの、「僕には物理がある。必ず得点できる」と自分に言い聞かせて本番に臨みました。自信を持って全力を出せる科目を作り、伸ばしていくことが合格につながります。また、自分の力を発揮するためには体調管理は必須です。共通テストの2週間前にインフルエンザになったときは本当に不安でした。夜更かしして勉強に取り組んでも、なかなか成果は出てきません。規則正しい生活を送りましょう。

RECOMMENDED

合田 哲也先生

スタンダード物理 実践編合田 哲也先生

この講座の素晴らしいところは、良問が揃っている点と、ユーモアあふれるわかりやすい授業が受けられる点です。問題を解くうえで大切なポイントを印象深く教えてもらえるだけでなく、先生のトークも面白いため、前向きな気持ちで勉強に取り組めます。

TIME SCHEDULE

Point

学校帰りに毎日サナルに足を運び、学習することを意識していました。学校が自由登校となる受験直前期には開校時間から校舎に来校し、勉強時間を多く確保していました。

田邊詞園先生

田邊 詞園
担当カウンセラー

掛川地区で多くの高校生を担当する。部活と受験勉強を両立した自身の経験を生かし、熱く、親身な指導で生徒を志望校合格へと導く。

上野正博先生

上野 正博
担当カウンセラー

中学・高校・大学受験まで多くの指導経験を生かして、学習カウンセラーとして生徒をサポートする教師。「勉強を通じて困難を乗り越える力を養成する」をモットーに指導。温かみのある指導をする生徒の応援団長。