グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > 新着情報 > オリジナル世界地図発行|カンボジアにきれいな井戸水を!

オリジナル世界地図発行|カンボジアにきれいな井戸水を!


世界地図が子どもたちを救う

佐鳴予備校では、毎年オリジナル世界地図を発行しています。テーマは『大学入学共通テストに出た!現代社会の諸問題』。塾生への配付はもちろん、静岡県・愛知県の公立高校に無料で進呈しています。
この世界地図は、制作費の一部がカンボジアの井戸掘り事業に寄贈されています。当校の社会貢献への取り組みも9年目となり、例年、カンボジア国から感謝状をいただいています。大学入試の出題に関する内容は、学習に役立つと毎回好評!ぜひ手にとってご覧ください。


※過去(2015年)の井戸を掘った時の映像です

井戸を世界中に22万基掘る会

カンボジアやバングラディシュの川は不衛生な泥水のため、そのままでは飲み水になりません。現地の子どもたちはきれいな飲み水を得るために、毎日1~2時間の距離を往復して水を運びます。もしそこに井戸があれば、1基で200人分の水をまかなえます。現在、【井戸を世界中に22万基掘る】プロジェクトが進行中。22万基の意味は「地球の表面から中心まで穴を掘ると約6,357,000m、6,357,000m÷30m=211,900基≒約22万基」となります。(カンボジアは水が出やすいところでは30mぐらいで出るそうです)。世界地図の制作費の一部がこれらの井戸寄贈の活動に使われ、現地にきれいな水を提供しています。