グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > 新着情報 > 【重要】新型コロナウイルスに関連した感染症対策について

【重要】新型コロナウイルスに関連した感染症対策について


2020.03.15更新(17:15更新)

◆小学生・中学生 3月15日以降の対応について◆
3月15日以降は各地域の実情にあわせて対応いたします。
在塾生保護者の皆様にはサナネットメールにてご案内いたしました。
くわしくは佐鳴予備校の各本部か下記フリーダイヤルまでお問い合わせください。

お問合先:佐鳴予備校フリーダイヤル
0120-154-376(受付時間 13:00~21:00)

2020.03.14更新(23:00更新)

◆高校生 3月15日以降の対応について◆
3月15日以降の授業等の概要について、以下お知らせいたします。詳細は下記のリンクからご確認ください。
なお新型コロナウイルス感染拡大などの情勢変化により、変更する可能性があります。変更の際にはホームページまたはサナネットメールでお知らせいたします。

2020.03.01更新 (20:10更新)

◆さなる個別 3月授業について◆
新型コロナウィルスに対する、さなる個別の3月14日までの対応策となります。政府および各地方自治体の方針に合わせ、国を挙げての蔓延防止に協力いたします。

【英語の力・Readingの力・読書の力・閃きの力・自立学習教室・映像授業・学力トレーニングについて】 
3月2日(月)~14日(土)の授業を、3月20日(金)以降に振替実施いたします。
振替授業実施日・時間帯については後日お知らせいたしますので、しばらくお待ちください。

【個別指導・作文の力について】
3月2日(月)~14日(土)の期間も、予定通り授業を実施いたします。
※ 授業実施教室をいくつかに分け、生徒4名以下の少人数体制で授業を行います。
※ 消毒や換気、教師の手洗いやうがいなどについても、徹底してまいります。
※ マスクをしていない場合は教室に入れません。
※校舎では、生徒の来校時に体温検査を実施します。
 場合によっては、お帰り頂くことになるので、授業の日は体温を測ってからサナルに行くようにとお子様にお伝えください。

その他ご質問については、サナネットメールもしくはお電話にて承ります。
サナルとして蔓延防止に努めてまいりますので、ご協力お願いいたします。

2020.03.01更新 (16:00更新)

◆高校生 新型コロナウイルス感染拡大防止への今後の対応◆
政府より全国の小中高を臨時休校とするよう要請したことに鑑み、今後の新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、佐鳴予備校高等部では下記の通り取り扱いますのでお知らせいたします。

※小中等部・さなる個別など他部門と併用されている方につきましては、各部門からのお知らせをご覧ください。


  1. 3 月2 日(月)から3 月14日(土)までの期間、佐鳴予備校高等部校舎での授業受講・自習は不可とします。

  2. 期間内は全生徒、自身のタブレットによる在宅での受講とします。期間内に受講予約されている授業すべてが対象です。

  3. 映像授業を移管して受講する「@will トレーニング(数学グループ個別・英語グループ学習・数学プラクティス・英語プラクティス・@will プラクティスなど)」は、映像授業に移管し直し、在宅での受講とします。期間内に受講予約されている授業が対象です。

  4. 期間内に受講予定の「特進コース」及び「専用館」のライブ授業は、在宅での受講とします。該当生徒には、使用テキストを各校舎にて配付します。来校日については、準備出来次第各校舎より追ってご連絡いたします。

  5. 期間内における、4 以外の各種イベント、公開講座、講演会・説明会、生徒セミナーはいずれも延期いたします。延期の日程については、各校舎より追ってご連絡いたします。

  6. 期間内は、担任教師より電話によるカウンセリングを行います。学習相談、受講進捗、今後の学習指針などを伝えてまいります。カウンセリングについては、担任教師より追ってご連絡いたします。

  7. なお期間につきましては、状況を見て延長することがございます。

  8. その他、特別な事情につきまして個別にご相談を承ります。


お子さんの安全と健康を第一に、保護者の方にも安心していただけるための措置です。お子さんに引き続き適切な学習習慣を維持させるため、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

佐鳴予備校 問合せ先:0120-713-376 (受付時間:13:00~21:00)

2020.02.29更新(22:30更新)

小学生・中学生対象の映像授業専用教材の配付日程を公開いたしました。

2020.02.29更新(21:00更新)

◆小学生・中学生 3月14日までの授業について◆
政府からの要請を受け、各自治体・学校ごとに臨時休校の措置がとられるなか、佐鳴予備校といたしましてもお子様の健康と安全を第一に考えた結果、3月14日まで以下の通りの対応を取らせていただきます。
3月15日以降の対応につきましては、その時点での状況に鑑み、再度ご連絡いたします。

期間内、校舎での集団授業は実施いたしません。佐鳴予備校のWebページより映像授業を配信します。本来の授業進度の2倍程度の分量を提供いたします。これを機に新学年の予習をできるだけ進めて下さい。

【小学生】 
《算数・国語 配信日》
 3月3日(火)・5日(木)・10日(火)・12日(木)
 ・ 映像授業開講時刻 (授業時間 約80分)
   午後6時(見逃し配信 翌日 午前10時および午後6時)

《英語 配信日》 ※英語を選択されている方のみ視聴できます
 3月4日(水)・11日(水)
 ・ 映像授業開講時刻 (授業時間 約50分)
   午後5時(見逃し配信 同週土曜日 午前10時および午後6時)

【中学生】
《配信日》
 3月3日(火)・4日(水)・5日(木)・6日(金)・7日(土)・10日(火)・11日(水)・12日(木)・13日(金)・14日(土)
 ・映像授業開講時刻(授業時間 約100分間)
   午後7時(見逃し配信 翌日 午前10時および午後2時)

★2週間分の映像授業を受講するために必要な専用教材を校舎にてお渡しいたします。
 配付日の詳細はサナネットメール及びホームページにてご案内します。(配付の所要時間は3分程度です)
◆サナスタ 3月14日までの授業について◆
3月2日(月)~14日(土)まで休講とします。
その後の授業に関しては、状況に鑑みて判断いたします。
また3月未実施の授業に関しては、4月以降に振替させていただきます。
◆学力トレーニング 3月14日までの受講について◆
3月2日(月)~14日(土)まで休講とします。
その後の学トレに関しては、状況に鑑みて判断いたします。

2020.02.29更新(14:00更新)

新型コロナウイルスの感染症対策のため、3月14日(土)までの公開説明会は個別に対応をさせていただきます。
以降の実施に関しては、状況に鑑みながら検討いたします。
決定次第、ホームページにてお知らせします。

2020.02.28更新

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、3月2日(月)から全国の公立学校に臨時休校を要請する考えが示されました。現在、各自治体や学校で様々な見解・対応が公表されています。

この事態を受けて佐鳴予備校では、現在検討を重ねております。

今後の対応に関しては、3月1日(日)19時までに佐鳴予備校ホームページ、サナネットメール(在塾生対象)にてお知らせいたしますので、いましばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

お問合先:佐鳴予備校フリーダイヤル
0120-154-376(受付時間 13:00~21:00)

2020.02.25更新

新型コロナウイルスの国内での感染をできる限り抑えることが重要となっています。
以下、ご理解とご協力をお願いいたします。

・校舎の換気
定期的に校舎内の換気をいたします。

・基本的な感染症対策の徹底
感染症対策の基本は十分な「手洗い」と「マスクの着用を含む咳エチケット」です。
来校時には目・鼻・口などに触れる前に必ず手を洗い、
咳やくしゃみをする場合には、マスク・ティッシュ・ハンカチなどで口・鼻を覆ってください。
使用後のティッシュはすぐに捨てて手を洗ってください。

参考:感染症対策(首相官邸HP)
https://www.cas.go.jp/jp/influenza/pdf/kansen.pdf

・発熱等の風邪の症状がみられる場合の対応
通塾前に発熱等の風邪の症状が見られるときは、無理をせずに自宅で休養してください。
以下の症状が見られる場合は通塾せず、速やかに医療機関で受診してください。

 ・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合(解熱剤を飲み続けなければならない場合も同様)
 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合
 ・医療機関において新型コロナウイルスに感染していると診断された場合

【関連情報ホームページ】
・新型コロナウイルス感染症対策の対応について(内閣官房ホームページ)
https://www.cas.go.jp/jp/influenza/novel_coronavirus.html

・新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省ホームページ)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

・新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について(文部科学省ホームページ)
https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index.html