グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



よくある質問



Q. 個別指導の授業は、なぜ生徒2名に対して教師1名なのですか?
生徒と教師が1対1の個別指導では、子どもがどうしても受け身になりがちです。学習内容をべったりと教えてもらえるのは一見良いように思えますが、「わかったつもりになっているだけで、問題が解けない」ということがよく起こります。また、逆に生徒が2名より多い場合(3~6名など)は、教師の細やかな指導が行き届かないため個別指導の効果は望めません。生徒2名に対して教師1名のスタイルが、「自分で考えて解く時間」と「教えてもらう時間」のバランスが適切であり、成果に結びつく理想的な学習形態であるといえます。

Q. 通学曜日や時間帯は選べますか?
各校舎の開講時間割の中から、ご希望の通学曜日・時間帯を選べます。スケジュールを決めたら、基本的には毎週同じ時間割で通学していただきますが、学校行事で都合が合わない場合は、事前に申請すれば振替も可能です。

Q. 1教科からでも受講できますか?
1教科からでも受講は可能です。苦手教科を集中的に強化するコースから、全ての科目をトータルに伸ばすコースまで、生徒一人ひとりに合った学習プログラムを提案しています。

Q. 使用する教材は決まっていますか?
通年で使用する、個別指導用の教材(テキスト)があります。各教科、基礎を重視したものから応用発展レベルのものまで、充実したラインナップを用意しています。学習カウンセリングの中で、お子様の目標や到達度に応じて適したものをご提案いたします。

Q. 集団授業と個別指導のちがいは、どこにありますか?
集団授業と個別指導にはそれぞれメリットがあります。集団授業では、各教科を満遍なく指導してもらえること、ライバルと張り合えることなどの特長があります。一方、個別指導では、自分にぴったり合ったカリキュラムで学習できること、教科や時間割が選べること、その場で教師に質問できることなどが利点であるといえます。お子様の性格やご希望に合わせたシステムで受講されるのが良いかと思います。

Q. 自習室はありますか?
各校舎に自習スペースを設けています。開講時間内であれば、授業のない日でも自習することができます。

Q. 指導を担当するのは、どのような先生ですか?
さなる個別では、担任制を設けています。お子様の学習プログラムの決定、成績管理、学習相談など、すべて専任の教師が責任をもって担当します。いずれも教育に対する高い志とプロ意識を持ち、生徒の学力向上に真剣な「さなる」の正社員です。教科内容の指導を行う教師は、研修によって鍛えられた大学生や社会人も担当します。