東浦町大字生路字池下37-1
(0562) 84-7611
![]()
|
ページ内を移動するためのリンクです。 |
|
ここから本文です。
ホーム > 校舎案内 > 愛知県 > 東浦駅前校(小中学部) > 校舎日記(2008年6月)
東浦駅前校(小中学部)

更新日:2008年6月25日
![]() |
![]() |
|
| ▲三岡先生も皆の努力を応援していますよー! | ▲「今日もがんばるぞ!」という雰囲気が伝わってくる後ろ姿です。 |
生徒が階段を登る足音が聞こえます。
その足音とともに「uncle:おじさん」「aunt:おばさん」
「あー私、この綴りだけ苦手なんだ。でもあとは完璧ー」「私もー」と声が聞こえてきます。
毎週木曜、小6は英単語テスト、小5は漢字テスト。
新学年がスタートして生徒たちは変わりました。
まずまっさきにテストの範囲のページを開き、一生懸命に漢字や英単語を書いて、見直しをしています。
テストでたとえ1問でも間違えるとその生徒たちは「悔しい!!」という表情を見せます。
一生懸命勉強する、この習慣が身についてきた証拠です!! これから本当に楽しみなサナル生たちレポートでした。 英語科 長江
更新日:2008年6月20日
6月15日、日曜日にもかかわらず、生徒たちが続々と校舎にやってきます。今日は中学の定期テスト対策です。
私の英語の時間には各学年、リスニング問題に挑戦しました。
私「では今から私がトムとクミの会話文を話します。その後質問するから、英語で答えを書くことー!」
生徒たち「はーい」
Kumi: I went to your house yesterday . But you were not there .
生徒たち:カリカリカリ(メモを取っています。)
Tom : I was in the library.
生徒たち:カリカリ・・・「ぷっ・・ははは。先生、その声やめて〜!」
そうなんです。生徒たちはKumiとTomで声を変えた私の声色が面白くて、笑い始めてしまったんです。その後も一生懸命、笑いをこらえてリスニングに取り組んでいました。そんな楽しい時間もありましたが…(笑)、でも休日にも関わらず生徒たちの集中力は決して途切れることはありませんでした。
本当に頑張って3時まで5教科のテスト対策を受けていました。
今日でテストは終わったので、また来週、皆の話を聞けることを楽しみにしています。
英語科 長江
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|||
| ▲朝から自転車がびっしりとまっています☆ | ▲お昼はお弁当を持ってきて、各学年教室で食べました。 | ▲中3三岡先生の数学では難解な因数分解を分かりやすく説明です! | ▲ホワイトボードいっぱいに押さえておきたい問題を書いていました。 |
更新日:2008年6月19日
![]() |
![]() |
|
| ▲授業を受ける姿は真剣! | ▲部活のTシャツ |
東浦駅前校の生徒たちは授業も学力トレーニングもジャージ姿で来る生徒が多いです。
階段を目いっぱいに走ってきて息を切らせ、顔を真っ赤に汗を流して時間ぎりぎりに来る生徒は「先生、部活でした!!!」と教室に入っていきます。
勉強だけでなく、部活動にも一生懸命になれることは、とっても素敵なことだと思います!
大変だけど、その大変さから得るものはきっと、人として大いに成長できるいいチャンスになる、と私は思います。
これからも生徒にはいろんなことに一生懸命頑張っていってほしいです。
英語科 長江
更新日:2008年6月13日
![]() |
| ▲生徒といろいろコミュニケーションを図りながら、その人の夢や目標を応援していきたいです。 |
中3生は来週、中学校で定期テストがあります。私が感心したのはみんな、ついこないだ修学旅行から帰ってきたばかりなのにきちっと頭を切り替えて、もう勉強モードになっていること!さすが中3受験生☆頑張るのだよ! 英語科 長江
更新日:2008年6月

生徒たちが校舎に来ると「あれ?」「…なんか違う?」と口にします。そう…実は夏期講座に向けてポスターが貼り出されたんです!
ひまわりと一緒に立っているさなじぃ(サナルのオリジナルキャラクター)を見て「かわいー!」「夏らしい!」という生徒の声も聞こえてきます。実は小学生たちは先週、理科の松田先生から「夏期講座の授業ではこんなことをやるんだよ」と少し「予告編」を見せてもらったんです。そこで美しく、壮大な宇宙の映像をSee-be(シー・ビー)を通して見た生徒たちはもう夏期講座が楽しみで仕方がないんです♪
この夏はみんなの持っている知的好奇心を大いにのばそうね!応援しているよ☆
英語科 長江
更新日:2008年6月6日
![]() |
![]() |
|
| ▲まもなく採点を始めようとしています。 | ▲私たちが応援しているよ! |
いつも活気に溢れている東浦駅前校。
しかし昨日は久々の静寂…
教室の中で生徒は自分の席に座り、とにかく「さなる式」(サナルのオリジナルテキスト)を見直したり、紙いっぱいに
Good morning . Good morning. とつづりの確認をしていたりしていました。
私が教室に入ると「うぅ!」「先生、もう??お願い、あと1分!!」なんて声が聞こえてきました。
そうなんです。今日は第2回定期テスト模擬☆(中学生対象の履修度確認テスト)
テストが始まるととにかく黙々と鉛筆を動かす生徒。時に頭をくしゃくしゃさせたり、「あっ」ひらめいた!!なんて表情を見せる生徒がいたり、皆一生懸命、問題を解いていました。
テスト終了後、
生徒:「先生――俺の採点終わりましたか??」
私:「まだだよ(笑)」
生徒:「今回、絶対英語90点以上あるよ!!」
と、笑顔で帰っていきました。中学校のテストもこの調子で頑張ってね♪
英語科 長江
更新日:2008年6月3日
![]() |
| ▲優秀者がこんなにたくさん!! |
小学生・・・漢字テスト、計算パーフェクト☆
中学生・・・実践演習☆
サナルの生徒たちはこれらのテストを授業中、受けています。生徒たちはテストをその場で採点後、点数を点数記入カードに書き、教師に提出をします。
漢字テストと実践数学はカードにその日の反省点や次への目標を書く欄があります。
「計算ミスをなくして、次は○○点を目指す!!!」
「もっと速く解けるようになるよう頑張りたい!!」
「今日は過去最高を取った♪嬉しい!次は満点!!!」
一枚、一枚、読んでいくと、学年を問わず、生徒の伸びたい!という気持ちが伝わってきます。そんな気持ちを私は全力で応援していきたいです。
英語科 長江
|
当サイトでは、実在性の証明とプライバシー保護のため、グローバルサインのSSLサーバ証明書を使用し、SSL暗号化通信を実現しています。サイトシールのクリックにより、サーバ証明書の検証結果をご確認ください。 |